医療脱毛で毛を照射した直後は特に変化がないことをご存じでしたか?医療脱毛を受けていただいた後、効果を実感するのには、一般的に1~2週間がかかると言われています。今回は特にご質問の多い「いつから医療脱毛の効果があるのか」についてご説明いたします!

医療脱毛の効果はいつ実感できる?

医療脱毛の効果は通常、施術後1週間から2週間ほどで感じられます。また脱毛機の種類によって、脱毛の効果がどのように現れるかに違いがあります。熱破壊式脱毛機は、1~2週間でで毛がポロポロと抜け落ち、効果が比較的早く現れるのが特徴です。
一方、最近登場した蓄熱式脱毛機は、効果が実感できるまでに通常2週間ほどかかると言われています。この方式は、毛がポロポロと抜けるのではなく、いつの間にか毛が無くなっていく感覚が特徴です。

大阪梅田・心斎橋・天王寺フェミークリニックスタッフ

いずれの脱毛機器を使用しても、脱毛効果は基本的に同じであり、毛周期に応じて施術を続ける必要があります。毛が生えそろったら、次の施術を受けて脱毛効果を段階的に実感し、自己処理が徐々に減っていくでしょう!

何回目から効果があるの?

医療脱毛をした後でも効果を感じるのは、数週間かかるということはわかったけど、最終的に毛がなくなるのは何回施術が必要なのか気になりますよね。医療脱毛はご自身が目指すお肌の状態によって必要な回数が異なります。今回は自己処理が不要になる回数とお肌がツルツルになる回数の2つを部位ごとに分けてご紹介いたします!

部位自己処理が不要になる回数ツルツルになる回数
ワキ5回6回以上
Vライン5回8回以上
I・Oライン8回10回以上
8回10回以上
5回6回以上
5回6回以上
※効果や回数には個人差があります。

このように部位ごとによって、またなりたいお肌の状態によって回数が異なるのです!産毛の多い部位は効果が出る回数が多くなってしまう傾向にあります

なんで1回では効果が出ないの?

なんで1回では効果が出ないの?

医療脱毛は、毛根に含まれるメラニン色素に反応するレーザーを使って毛乳頭や毛母細胞などの発毛組織を破壊する仕組みです。毛は成長期、退行期、休止期の毛周期を持っており、発毛組織を破壊できるのは成長期の毛のみです。他の毛には効果がありません。

ですが、成長期の毛は全体の約20%に過ぎないため、1回の脱毛で完全な効果を得るのは難しいとされています。毛周期は毛の質や部位によって異なるため、適切なタイミングで脱毛することが大切です。

早い回数で終わらせたいならサロンより医療脱毛?

脱毛完了までの期間はエステ脱毛やセルフ脱毛と比べて、医療脱毛が最も短く、効果的です。なぜなら医療脱毛は高出力の医療機器を使用しているからです。ただし、部位や目標によって回数は異なり、長くても2年程度で完了することが一般的です。
一方、エステ脱毛やセルフ脱毛は脱毛効果が低いため、長期間通うか、通っても完了しないことが多いです。

大阪梅田・心斎橋・天王寺フェミークリニックスタッフ

医療脱毛を選ぶことで、脱毛を早く完了させることができるのでぜひご検討くださいね。

医療脱毛何回コースがおすすめ?

3回コース

3回コースは脱毛経験のある方、元々薄いムダ毛の方、最終仕上げを希望する方、自己処理回数を減らす目的の方に適しております。3回では完全な脱毛は難しいですが、軽度の脱毛効果や追加の脱毛を希望する人におすすめです。

5回コース

5回コースは、自己処理からほぼ卒業したい人、薄い産毛は気にならない人、元々の体毛が剛毛過ぎない人に適しております。無毛状態ではないですが、太い毛はほぼなくなり、効果に満足できれば脱毛完了、まだ気になるようでしたら追加契約ができるおすすめなコースです。

8回以上のコース

8回コースは、自己処理から完全に卒業し、ツルツル肌を追求する方やよりキレイな仕上がりを求める方、元々の体毛が剛毛な方に適しており、多くの方々が効果に満足して脱毛を卒業できるコースです。

医療脱毛ならフェミークリニック

医療脱毛ならフェミークリニックへ

フェミークリニックでは、2023年に開院20周年を迎え、これまで40万人以上の患者さまに医療脱毛を提供してきました。医療脱毛をしたいけど、高額でなかなか手を出せない方や、定期的に通うのが難しいといった方でも予算や通院ペースなども考慮したご提案をいたします。まずはお気軽に無料カウンセリングにお越しください。

このページの監修医師

心斎橋フェミークリニック 院長 河内 香緒里
京都大学医学部医学科 卒業後、大阪医科大学 形成外科教室 入局。大阪医科大学 助教(准)就任 美容クリニック非常勤勤務歴任。平成25年4月に梅田フェミークリニック院長に就任。
医学博士学位取得。日本形成外科学会 専門医。