フェミークリニックはありがたいことに、開院20年を迎え、親子で通っていただいている方もいます。そこで実際に「娘を医療脱毛で通わせたいんだけど、何歳からできるの?」など聞いていただくことがありました。今回は医療脱毛は何歳からできるのかをご説明いたします。
医療脱毛は何歳からできる?
実は医療脱毛には明確に何歳からと決められた制限はありません。
ですがクリニックによっては医療脱毛を受けられる年齢に制限をかけていることが多いです。フェミークリニックでも条件によっては15歳くらいから医療脱毛を提供しています。(毛質や肌質を診てから判断しております。)
ではどんな条件なのか、大きく二つに分けてご説明いたします。
本人の意思があるかどうか
当院で確認していること、それはご本人が「医療脱毛をしたい」という意思があるかどうかです。医療脱毛は一度完了してしまうと、基本的には毛が生えることはありません。またエステ脱毛よりも「痛み」を伴うため、本人の意思がないと継続的な施術が難しくなります。
親権者の同意があるかどうか
未成年の方が医療脱毛をする場合は、親権者の同意が必要になります。これはフェミークリニックだけでなく、他のクリニックでも行っていることが多いです。未成年の方の安全と健康のため、親権者の同意書をご提出いただいております。
では次に未成年の方が医療脱毛をする上で気を付けていただきたいこと・理解していただきたいことを説明させていただきます。
未成年の医療脱毛の注意点
これは実際にカウンセリングに来ていただいた方にも直接ご説明していますが、未成年の方が医療脱毛していただくうえでご理解いただきたい3つの点をお話しさせていただきます。
毛が生えてくるリスクがあること
子どもの頃は毛が細く、細い時に照射をしてもレーザーが反応しないことがあります。そのため「脱毛が完了したと思っていたが、しばらくしたら太くなって生えてくた。」ということが起こりえます。
大人より赤みなどが長引く可能性があること
大人でも医療脱毛のリスクとして、施術後に赤みなどが現れることがあります。しかし未成年の方はおとなよりも皮膚が柔らかく、敏感であるため、完治するのに時間がかかってしまう傾向にあります。
日焼けをしないように気を付けること
肌が日焼けしてしまうとレーザーでの照射することが難しい場合があります。特に学生だと、体育の授業や部活などで外にいる機会があるので、都度日焼け止めを塗りなおすなど対策が必要になります。
痛みも抑え安心した医療脱毛ならフェミークリニックへ
ここまでお話したように、未成年の方の医療脱毛は注意点が複数あります。しかし同時にメリットももちろんあります。未成年の方が医療脱毛をする上で大切なのは、注意点を理解し、ご自身と親権者の方どちらともが合意の上で施術をするということです。
フェミークリニックでは、未成年の方でも安心して医療脱毛ができるよう痛みへの配慮を徹底しております。麻酔クリームの用意はもちろん、スタッフは皆脱毛経験者なので、患者さまの不安に寄り添いながらアフターケアまでフォローいたします。
お子さまの医療脱毛でお悩みのことがあれば、まずはフェミークリニックの無料カウンセリングでご相談ください。
このページの監修医師
大阪梅田フェミークリニック 院長 小山 紗也
香川大学医学部医学科 卒業後、香川大学医学部附属病院皮膚科 入局。令和5年12月に大阪梅田フェミークリニック院長に就任。日本皮膚科学会 所属。